Monday, April 22, 2013

仕事してました!!

12月初旬にチワワからベラクルスに移動しました。それと共に事務所にレポート提出作業が発生していたので、このBlogすっかり更新してませんでした。ごめんなさい。二日前に今のホストママと以前Blogを書いていたことが話題に上がり、一度も更新していないことダメじゃない!と。。。一気に半年振り返ります。

10 de Nov, 9 de Dic, フォトグラフィア これの為に寝る間も惜しんで仕事した。
Novembre,muchas ánimo trabajo Ysenia y yo!!Purimero, hacer fotografia es 25 aniversario de intercambio de México!!! Intrecambio paises Japón, Estados Unidos, China, Corea y Rusia! Este foto intrcambio de familia, juvenes, YL, Intern y histria de Sakacchan. Vamosa buscar foto de 25 años... muchas cosas, pero, todo todo divertido. Ysenia imagina árbol de “Sakura”. Este imagina nesecita trabajo muuuchas (ToT) por eso, mañana talde noche...siemple trabajo! Muy cansada. 10 de Nev, Workshop hace media hora. Por fin! Por fin, terminal. Otro persona ver de fotografia luego ecschar “histria de Sakacchan by Yufu” es muy intresante! Este historia mas o menos sí, sí sabes. pero, español primera vez. ¡peeerooo! Sí esta bien! Verdad? Sí! Luego Lunes, Miercoles y Viernes en frente de la borante. Poco a poco pero, podemos hacer!

先月末にホストチェンジがあって一緒に頑張ったのは、Mexico交流25周年記念のフォトグラフィアの作成。日本・アメリカ・中国・韓国・ロシアの家族交流と青少年交流、YLInternからさかっちゃんの歴史展示も含めて25年にわたる写真を探すだけでもものすごい量、けど1週間ほどかかった検索もいろんな顔が見れて面白かったです。その後ホストの提案が桜をイメージしたものだったのでデッサンから始まり展示に至るまで昼夜を惜しんで作成しました。1110日ワークショップが始まる30分前に完成!!その写真を見ながら会場に入りワークショップでHippoの設立さかっちゃんヒストリーByゆふちゃんを聞くのは面白い趣向だったと思います。Nayibaから今Internで来ているmegumiが手伝ってくれましたと紹介され、ホストも企画提案をしたと紹介されそれぞれ少し自己紹介と感想を話させて貰い、本題のゆふちゃんの話へ。ほとんどの内容が聞いたことある内容だったのでスペイン語で聞くのは思ったよりすんなり聞けました。意外だったな☆

その後週3日フォトグラフィアの前でチラシ配り。あまり人が通らないけど、渡した少年の家族から問い合わせの電話が入っていたのは嬉しかったです。少しづつでも確実に+になってればいいな♪

桜のフォトグラフィア、写真の4倍ほどあります。

お代りフェロー
Ysenia hacer nuevo familia, se llama “Okina Yume” este familia 3 de Enero. Por eso Ysenia funtos de como fellow. Que hacer? Que te gusta? SADA? META-KATSU? Anjyuseyo tiempo? Hablamos mucho. Una sesión terminal tiempo, yo no pregunto pero Ysenia pregunto”Te gusta hoy sesión de Hippo?” todo los dice; “Sí!!” muy bien. Quiero próximo para todos sesión disfrutar mucho!

1月からファミリーを立ち上げるホスト。それもあってホストと2人でお代りフェロー^.^どんなファミリーにしたい?SADAは何する?メタカツは?マイクタイムは?いろいろ話して、準備準備♪私は聞かなかったけど、今日のファミリー凄く良かったと言ってきてくれる人がいて嬉しかった。帰宅後ホストはmemberに「今日のファミリーどうだった?」と聞いたらみんな良かったと言ってたよ!ってなんだかホッとした。フェロー不在が続いたから来月にはフェローも一緒に参加して楽しい会が続くといいな♪

新しい人へのプレゼンテーション OpenClub PPT
先月からのお問い合わせの人へのプレゼンテーションをホストと2人でするように云われ、その為の資料作成からどうしようか~と2人で頭を悩ませる。当然私はまだまだ説明を1人でするほどスペイン語が達者か?といえばかなり怪しい。資料を作りながら自分達の分かりやすい言葉、説明しやすい順序に作り替えていく。ホストが話す言葉は今まで知り合った人の中ではかなりの早口で、ん?ん?ん?と分からなくて聞きなおすことが多いけど、Hippoの概要説明の大筋は分かってきた。これを来月は1人で説明する事もあるだろうから練習するように云われたのはちょっとした試練だ!何度も読み聞かせてメタカツのようにしていきたいね。
Megumi (Mary)

No comments:

Post a Comment